e-taxで確定申告!やればできる!

アートライフギャラリーN 代表の中田園子です。

このブログでは、私が日々考えていること、思い付いたこと、発見したこと、おススメなこと・モノなどを自由に発信していこうと思っています。

ブログチャレンジ19日目です。

今日で二月も終わり。明日から三月!

月日の流れのスピードに驚きと恐怖を隠しきれません。

確定申告の季節ですね。

昨年起業し、開業届も出したので、事業者として初めての確定申告をやってみました。

とりあえず会計ソフトを使って自分でやってみよう、と開業して間もなくソフトだけは導入していました。

年内に終わらせる!つもりが、領収書の入力で精一杯で年越し。

そこから先は私にとっては未知の世界でもあり、なかなか決算書やその他申告用書類の作成まで、手をつけられない状態が続いていました。

知らないこと、やったことのないことって、実際よりも自分の中で難易度をかなり上げてしまっているんですよね。

なかなか着手もできず、時間だけが過ぎていき、もうこのまま二月が終わってしまう、まずい!とようやく手をつけたのが先週。

最近の会計ソフトは、本当によくできていて、私が使っているFreeeという会計ソフトは簿記の知識のない人でも、質問に答えていくだけで、確定申告書類が出来上がるという優れもの。

確定申告書類が自動作成され、あとは提出するだけ〜と、すっかり安心してまた数日放置。

二月中にスッキリしたいと思っていたので、昨晩、重い腰を上げてようやくその書類をe-taxで送ろうと手をつけ始めたら、ここから思わぬ格闘が始まることに。。。

まず、e-tax用のソフトのインストール。

それは別に大したことはないのですが、申告書類を送信するのに、国税庁側の受付システムがMacのブラウザ最新バージョン(しかもSafari限定)とMIチップ搭載マシンにイマイチ対応していない模様。

何度か送信できないエラー表示のようなものがでたり、マイナンバーカードリーダーが読み込めない?ような事態も。

もう諦めて郵送にしようか、と思っていた矢先、スマホを動員させたり、いろいろ試していたらいつの間にか送れていました。

いまだに何がどうなってうまくいったのか、よくわからないのですが、疲れました。

とりあえず、受付はされたようなので、ひとまずやれやれ、といったところです。

一つ心の重荷が下りて、スッキリできたのと、未知の分野にチャレンジできた自分に、少し誇らしい気分になりました。

やればできる。

できない、と思うことでも、実際にチャレンジしてみると、思ったほどでもなかったということ、ありますよね?

恐る恐るでもチャレンジしてみて、少しずつ手応えを得ていく。

自分のキャパを広げていくことの楽しさに目覚めました。

ダメで元々。

失敗しても、他人に迷惑かけなければいいや、という気持ちでこれからもちまちまとチャレンジを続けていきたいと思います。

アートライフギャラリーNでは、出品してくださるアーティストや協力してくださる方々を随時募集中です!!

アートを学ばれている学生さんや趣味で描かれている方、ご自宅に眠っている作品を出品してみませんか?

下のお問合せボタン、またはLINEからメッセージも受け付けています。

その他、当ギャラリーへのアイデアやリクエストもウェルカムです。

いつでもお気軽にお問合せください。

お待ちしています!

アートライフギャラリーN

中田園子

この記事を書いた人