環境が全て

アートライフギャラリーN 代表の中田園子です。

このブログでは、私が日々考えていること、思い付いたこと、
発見したこと、おススメなこと・モノなどを自由に
発信していこうと思っています。

なんだかんだ、環境が一番大事だなと、最近つくづく思います。

環境といっても、いわゆるエコとか、CO2削減とか、
そういう環境問題ではなく、自分を取り巻く周りの人々や場所、
という意味です。

人間関係、ともいえますが、自分が付き合う人々次第で
進んでいく方向がガラリと変わる可能性があるのです。

出会った人によって人生変わる、とも
言えると思います。

自分自身のこれまでの人生を振り返っても、そう思えますし、
子どもたちを見ていても、彼らが所属する学校や友人関係によって
考え方が影響され、行動に出ているなぁと実感します。

つまり、環境次第でどうにでもなり得る、ということでも
あるのです。

少し話がずれますが、例えば、ダイエットをしようと決意したとき、
痩せよう!という意志がどんなに強かったとしても、
家の中がお菓子だらけだったり、ダイエットなど無関係な食生活を
している人と同居していたりすると、痩せるという目標を
達成することは非常に難しく、辛いことでしょう。

しかし、家の中にお菓子や誘惑するものが一切なく、
一緒にダイエットを頑張る仲間がいたとしたら、
成功しやすいのではないでしょうか。

つまり、環境を整えるということは、目標を達成しやすいしくみを
作るということで、自分の意志よりも環境が勝るのです。

私も、何か目標を立てて、達成しよう!と決めるたび、最近は
環境整備から入るようにしています。
そのほうがラクですし、成功確率がぐんと上がりますからね。

最近の例でいえば、今年の年間読書冊数を100冊以上と決めたので、
隙間時間や家事の合間でもちまちま進められる「耳読
(以前のブログにも書きました)を始めたところ、
なんと、3月末時点ですでに50冊以上読み終えています。
昨年までの私では考えられない変化ですよ(笑)

環境整備が全て、と言っても過言ではありません。

人間関係という意味での環境も同様で、自分の親しい人
5人の平均年収が自分の年収、とよく言われます。

もしもその額が望ましいものでなかったとしたら、
その関係から距離をおいて、自分の理想に近い人たちが
いる環境を探して、飛び込んでいく必要があるのかも
しれません。

人生、環境次第でどうにでもなる。

そして環境整備はいつからでも、必要だと気づいた時から
できるものだと思います。

環境を整えて、より良い人生を送りましょう。

アートライフギャラリーNでは、出品してくださるアーティスト
協力してくださる方々を随時募集中です!!

アートを学ばれている学生さんや趣味で描かれている方、
ご自宅に眠っている作品を出品してみませんか?

下のお問合せボタン、またはLINEからメッセージも受け付けています。

その他、当ギャラリーへのアイデアやリクエストもウェルカムです。

いつでもお気軽にお問合せください。

お待ちしています!

この記事を書いた人