味噌づくり初体験!

アートライフギャラリーN 代表の中田園子です。

このブログでは、私が日々考えていること、思い付いたこと、
発見したこと、おススメなこと・モノなどを自由に
発信していこうと思っています。

今日も東京は暖かく、一気にのつぼみもふくらみそうな陽気です。
長男の高校時代の同級生たちの藝大合格の報告も入ってきて、
がやってきたな〜と気分もほんわかしています。

すっかり春めいてきてしまいましたが、今日は私の人生初!
味噌づくりを体験するワークショップに参加しました。

以前から興味はあったものの、味噌を手作りするって
大変そう。。。と尻込みしていましたが、
先日ロースイーツ作りのレッスンをしてくださった、
鈴木葉子先生が今シーズン最後の味噌作りワークショップを
開催されると聞き、すべり込みで参加させていただきました。

大豆の事前準備(今回は先生の方で準備していただきました)が
少々大変ですが、やってみると味噌づくりってすごくシンプル!
大豆、麹、塩だけで作れるということを、今さらながら知りました。

作業自体はシンプルで簡単ですが、これを一人で黙々とやるとなると、
モチベーションがイマイチ。
なかなかやろう!という気にはならないのだそうです。

先生曰く、昔の人は、集会所のようなところに集まって、
みんなでワイワイ言いながら、一度に10キロとか、
作っていたのだそうです。

単調な作業でも、仲間と一緒なら楽しめますよね。

手前味噌、というだけあって、同じ材料、同じ環境で作っても、
それぞれの人の手についている常在菌によって、味噌の味が
変わるのだそうです。
面白い!

味噌が出来上がって食べ頃になるのは、8〜10か月後だそうで、
今日仕込んだものは、おそらくクリスマスごろには美味しく
いただけるようになっているはず。
どんな手前味噌になっているのか、楽しみです!

味噌を仕込んだ後は、味噌の効用、素晴らしさについて、
学びました。

味噌の色や味(甘い、辛いなど)には麹の割合で
変わってくるとか、麹の酵素によって、大豆のタンパク質や
デンプンが分解されて旨味に変わるとか。。。

美肌、アンチエイジング、整腸、コレステロール抑制などなど
健康維持に良い効果が山盛りなのです。

大豆と麹のコラボでできる味噌はまさにスーパーフード
日本人でよかったと改めて思った火曜の午後でした。

また今日も新しいことにチャレンジして、一つ成長できたかな〜?

アートライフギャラリーNでは、出品してくださるアーティストや
協力してくださる方々を随時募集中です!!

アートを学ばれている学生さんや趣味で描かれている方、
ご自宅に眠っている作品を出品してみませんか?

下のお問合せボタン、またはLINEからメッセージも受け付けています。

その他、当ギャラリーへのアイデアやリクエストもウェルカムです。

いつでもお気軽にお問合せください。

お待ちしています!

アートライフギャラリーN

中田園子

この記事を書いた人