21日間ブログチャレンジ開始!

アートライフギャラリーN 代表の中田園子です。

このブログでは、私が日々考えていること、思い付いたこと、発見したこと、おススメなこと・モノなどを自由に発信していこうと思っています。

今日、2月10日は一粒万倍日だそうです。

一粒万倍日ってご存知ですか?

年に何度かある開運日の一つで、「小さな一粒の籾(もみ)が万倍に実って立派な稲穂になる」という由来から、何かを始めるのに最適な日なのだそうです。

金運アップにも良いそうで、この日にお財布を新調したり、銀行口座を開設したりすると、お金も何倍にもなるかも?!

まぁ、気の持ちようだとは思いますが、何か新しいことを始めようと思った時の背中を押してくれる理由としては使えるかなと思っています。

私は、今年は自分が興味を持ったこと、やってみたいと思ったことに素直にとりあえずチャレンジする年にしたいと決めたので、チマチマといろんなことに手を出しています。

年初に今年はブログに力を入れる!と決めたものの、2月現在、週一更新が精一杯。

やると決めたことを自分一人のモチベーションで続けて、習慣化することはとても難しいと実感しています。

かと言って、過度なプレッシャーを受けることも続かなくなる理由(私の場合)だと、長年生きてきてわかってきました。

目標達成のコツ、についてはいろんな本を読んだり、著名人のお話などを聞いたりして、いくつかポイントはあるとわかったのですが、共通して言えるのは基本自分一人では無理、ということ。

やると決めたら、公言し、仲間と一緒に取り組むことが有効なのです。

タイミングよく、ブログを続けるためのチャレンジ企画を見つけ、速攻で申し込みました(行動力がつきました!)

記念すべき本日はブログチャレンジの初日。

ブログ仲間たちと今日から21日間毎日更新し、日付が変わる前にグループに報告。できなかったらグループから即刻退出となる、なかなか厳しいものですが、これくらいでないと私の場合、きっと達成できないと思っています。

何かを習慣化するためには、21日間続けることが必要と言われています。

ブログ更新も、歯磨き同様、やらないと気持ち悪い!と、21日後には思えるくらいになっているといいな。

21日間走り抜けられたら、仲間との祝賀会があります。

自分に何かご褒美も♡と、モチベーションを上げて頑張りたいと思います。

自分で決めて能動的に動くことは、自分軸で生きることにつながります。

変化の時代でも、しっかりと地に足をつけた人生を歩んでいきたいですね。

自分軸=アート思考。

他人軸ではなく、自分主体で生きるためのアート思考力は、アート鑑賞で養うことができます。

身近なアートを鑑賞して、感じたことを書いたり話したりしてみると良いですよ。

正解はありません。アウトプットすることがポイントです。

自由にやってみてくださいね。

アートライフギャラリーNでは、出品してくださるアーティストや協力してくださる方々を随時募集中です!!

アイデアやリクエストなどもウェルカムです。

LINE公式、もしくは下のお問合せボタンからどうぞ。

いつでもお気軽にお問合せください。

お待ちしています!

アートライフギャラリーN

中田園子

この記事を書いた人