過去の「点」たちを振り返る

アートライフギャラリーN 代表の中田園子です。

このブログでは、私が日々考えていること、思い付いたこと、
発見したこと、おススメなこと・モノなどを自由に
発信していこうと思っています。

ギャラリーオープンと同時に起業して1年

それまではまさか自分が起業するとは、
夢にも思っていませんでした。

私は人に雇われて、組織の中で歯車的
動くような働き方が心地よいし、向いている

長年ずっとそう信じて生きてきました。

自分で事業を始めるなんて、私には全く
関係ないことだと思っていました。

組織の中で動いているうちに、それなりに
実力もついて、その中で昇進なり、ステップアップ
していくものなのだと。

昇進とか出世に野心はあったわけでは
ありませんが、給料は上がった方がいいなとは
考えていました。

ずっと、誰かしらに雇われて、どこかしらの
組織に所属し続ける。

仕事をする、という意味ではそれ以外、
考えられないことでした。

しかし振り返ってみると、私はあまり
組織に縁がなかったようです。

最初に務めた会社はいわゆるオーナー経営の
ブラック企業で、体を壊して一年で退職。

それ以降、IT系の会社に勤めるも、外資系だった
せいか、大体2年くらいすると他の会社に買収されて、
それを機に退職する羽目になったり。

出産育児後に雇ってもらった知り合いの会社は
一番長く7年ほどいさせてもらいましたが、
自分の将来を考え始めるようになり、
雇われている限りやってくる定年やリミットを
どうするか、と想像すると、このままでは
まずい!と、ようやくそこで「起業」という
発想が浮かんできたわけです(遅い)。

実は、その7年ほど在籍した会社にいたときに、
まず収入を上げるために転職を試みたのですが、
まぁ、ことごとく撃沈

そもそも私自身に市場価値がなかったことも
あるのですが、労働条件が悪すぎて(私にとっては)、
こんな働き方はムリだ!
これしか選択肢はないのか…
と途方に暮れてしまいました。

窮地に陥っていた気持ちでしたが、大体そういう時というのは
人生の転機ですよね。

そこから、不思議なご縁でいろいろな方と出会い、
突然、「雇ってもらえないなら自分でやろう!
と決断することになるのです。

唐突に見えたかもしれませんが、おそらくこの決断も、
突然降ってきたわけではなく、潜在的にその方向へ
向かっていっていたのだろうと思います。

何がどう繋がって、決断や行動という形に
現れたのか。

どんな点と点が繋がって、になったのか。

スティーブ・ジョブズも例の有名なスピーチで
述べていましたが、全てのことは起こった後にしか
わからない。

将来を見据えて、点と点をつなぎ合わせることは
できない。

線になったかどうかは、後になってからしかわからない

だからこそ今、できること、やりたいことを、
いつか「」になると信じて、コツコツやっていくしか
ないのです。

振り返るとになっていたこと。

私の社会人人生を振り返ると、一つ一つの
」だったものが、実は「起業する」と
いう「」に繋がっていたのかなぁと、
今になってみるとわかります。

今コツコツやっている「」が、
どんな「」になるのか。

また将来、「」になっていたなと
気づく瞬間を楽しみに、日々やれること、
やりたいことをひたすら続けていきたいと
思います。

下のお問合せボタン、またはLINEからメッセージも受け付けています。

その他、当ギャラリーへのアイデアやリクエストもウェルカムです。

いつでもお気軽にお問合せください。

お待ちしています!

この記事を書いた人