「職人」になるとは

アートライフギャラリーN 代表の中田園子です。

このブログでは、私が日々考えていること、思い付いたこと、
発見したこと、おススメなこと・モノなどを自由に
発信していこうと思っています。

今日はストアカ講師としてのデビュー日でした。

いやぁ、難しい!

のひとことにつきます。

講座直前まで、ああでもないこうでもないと、
スライドを直しまくり、本番を迎えました(^^;

果たして受講してくださった方のお役に立てた
のだろうか、と疑問が残りますが、これも
回を重ねるうちにブラッシュアップしていく
しかないのだろうなと、改めて実感しました。

未熟な新米講師(年は取ってますが)に付き合って
くれた今日の初受講生は、私の友人なのですが、
本当にそういう存在もありがたい、と感謝でいっぱいです。

フィードバックももらえたので、次に活かすべく、
回を重ねるごとにバージョンアップしていきたいと
思います。

ストアカだけでなく、いわゆる人気講師の方々は
本当に偉大だと心から思いました。

とはいえ、彼らも最初からあんなに完成されて
いたわけではないでしょうから、積み重ねの結果
なのだろうと思います。

コツコツと積み重ねていくより他はない、
ということでしょうね。

やればやるほど上達する。

ただし上達するにはトライ&エラーを繰り返し、
PDCAサイクルをどんどん回していくことが
必須なのです。

成功している人のマネをする、あるいは教えを乞う
ことももちろん大事なのですが、自分でやってみて
うまくいった、いかなかった、ということを
身をもって知ることは必須なのかなと
思います。

こういう経験を積み重ねていくと、最終的には
職人」の領域に入るのでしょうね。

私もいつか、「職人」領域に達してみたいと
思っています。

アートライフギャラリーNでは、出品してくださるアーティスト
協力してくださる方々を随時募集中です!!

アートを学ばれている学生さんや趣味で描かれている方、
ご自宅に眠っている作品を出品してみませんか?

下のお問合せボタン、またはLINEからメッセージも受け付けています。

その他、当ギャラリーへのアイデアやリクエストもウェルカムです。

いつでもお気軽にお問合せください。

お待ちしています!

この記事を書いた人