上野リチ展へ行ってきました

アートライフギャラリーN 代表の中田園子です。

このブログでは、私が日々考えていること、思い付いたこと、
発見したこと、おススメなこと・モノなどを自由に
発信していこうと思っています。

気持ちの良い五月晴れの中、今日は「上野リチ展」を
観に行ってまいりました。

久しぶりに都心、しかも丸の内なんて何年ぶりだろう?
と、若干浦島太郎感がありましたが、丸の内のあたりって
The Tokyo“な感じがして、私はとても好きな場所です。

そんな丸の内のオフィス街に、味わいのあるレンガの建物、
三菱一号美術館はあります。

味わいあるレンガの建物

今回初めて訪れましたが、なんとも言えない素敵な佇まい。
中もレトロで雰囲気がいっぱいな美術館です。

階段が素敵すぎる

上野リチさんは1893年生まれの
オーストリア人アーティストで、
日本人の建築家、上野伊三郎さんと1925年に
結婚しました。

ご夫妻は京都を拠点に長く活動をされていましたが、
戦時中は満州へ一時移住されたり、晩年は群馬県高崎市
工房を構えられたりしていたようです。

リチさんの作品はテキスタイルデザインがメイン
だったようで、独特のカラフルでかわいい、花や
動物モチーフのデザイン作品が多数展示されていました。

展示内容のせいか、平日の昼間に行ったせいか
わかりませんが、99%が女性客でした。

中庭も素敵。外めちゃ並んでます(笑)

リチさんは、夫の伊三郎さんの手がける建築物のための
インテリアデザインなども担当されていて、ご夫婦共同で
作り上げる作品というのがまた素敵な世界観でした。

リチさんの作品にはヨーロッパと和の融合が感じられます。

カラフルでポップなデザインは、今でいう北欧テイスト
にも通ずるものがあるのですが、そこに和のスパイスが
加えられて、独特の作風に仕上がっている、
と感じました。

展示終了間近なこともあり、平日でも館外には
長蛇の列ができていました。

事前予約していればすんなり入れます。

展示のキャッチフレーズに、
ウィーン生まれのカワイイです
とあるとおり、本当にカワイイデザインで
いっぱいで、幸せな気分に浸れました。

展示は5/15(日)までですので、気になる方は
お急ぎください!

アートライフギャラリーNでは、出品してくださるアーティスト
協力してくださる方々を随時募集中です!!

アートを学ばれている学生さんや趣味で描かれている方、
ご自宅に眠っている作品を出品してみませんか?

下のお問合せボタン、またはLINEからメッセージも受け付けています。

その他、当ギャラリーへのアイデアやリクエストもウェルカムです。

いつでもお気軽にお問合せください。

お待ちしています!

この記事を書いた人