ビジネス速読術ってすごい

アートライフギャラリーN 代表の中田園子です。

このブログでは、私が日々考えていること、思い付いたこと、発見したこと、おススメなこと・モノなどを自由に発信していこうと思っています。

今日は、「ビジネス速読術」という講座の先生方主催のFacebookライブにゲストでお招きいただき、先ほどまで参加しておりました。

ビジネス速読術と出会ったのは昨年3月。ちょうど一年前になります。

元々読書は好きなのですが、読もうと思って興味をもった本を買ってはそのまま放置、という、いわゆる「積読(つんどく)」状態が何年も続いておりました。

そんな自分に嫌気がさしていたこともあり、速読にも興味があったので、面白そう!と講座に参加してみることにしました。

そこからすっかりハマり、レギュラー参加者となりました。

たくさん参加すると、Facebookライブにお招きいただける、というシステムです。

速読、ときくと、目を早く動かして、斜め読み?みたいなことをして、早く本を読む技術の講座なのかと思いきや、私が想像していたものとは全く違う内容で、良い意味で裏切られました。

20分で一冊読むことになっているので、確かに速いのですが、読む前にその本の中から自分が読むべきところを決めるのです。

読む前の準備を講座ではじっくりやるため、実際にはもっと時間がかかるのですが、本は全部読まずに、「自分の目的に応じて必要なところだけ読む」ことが、この速読術のキモなのです。

講座では、まず自分の価値観や、なりたい姿などをマインドマップに描いて視覚化します。

本の目次に目を通し、今の自分に必要、と思われるところだけピックアップして20分で読み、さらに読んだ内容を、他の参加者に3分で伝える、というところまでやります。

ここがこの講座のすごいところです。

読書でインプットした知識を他の方に伝えるという形でアウトプットすると、読書で得たものは完全に自分のものになるのです。

本って、読んだだけだと、その時は感動しても、すぐに内容を忘れてしまったりしませんか?

人に話すと、もしくは話すつもりで読むと、伝えなくては!と程よいプレッシャーもかかってしっかり内容を自分のものにできるのです。

ちょっとしたプレゼンの練習にもなり、単なる読書会ではない、あなどれない講座です。

私は10回ほど連続参加し、最近2回ほどお休みしてしまいましたが、また参加させていただこうと思っています。

積読にお悩みの方にもおすすめです!

ご興味のある方はこちらに詳細情報がありますので、見てみてください。

アートライフギャラリーNでは、出品してくださるアーティストや協力してくださる方々を随時募集中です!!

アートを学ばれている学生さんや趣味で描かれている方、ご自宅に眠っている作品を出品してみませんか?

下のお問合せボタン、またはLINEからメッセージも受け付けています。

その他、当ギャラリーへのアイデアやリクエストもウェルカムです。

いつでもお気軽にお問合せください。

お待ちしています!

アートライフギャラリーN

中田園子

この記事を書いた人