結局コツコツが王道

アートライフギャラリーN 代表の中田園子です。

このブログでは、私が日々考えていること、思い付いたこと、
発見したこと、おススメなこと・モノなどを自由に
発信していこうと思っています。

先月10日から、「21日間ブログチャレンジ」という企画に参加し、
21日間を無事完走しました。

せっかくついた良い習慣なので、このまま続けようと、
毎日どうにかブログを更新しています(^^;;

チャレンジを始めた当初は、勢いで参加してしまい
どうなることやらと、不安でしたが、やればできるものです!
21日間どころか、すでに6週間以上続いています。
自分でも驚きです。

昨日のブログでは、人間の脳は、「初めて」のことに
対して負荷がかかり、それが刺激となって、トレーニング
効果が生まれ、「成長」につながるという話をしました。

まさに、私にとって、ブログを更新し続ける、ということが
初めて」の体験であり、トレーニングになっているのです。

そもそも、ブログ以前に「起業」したということ自体が、
私にとっての最大の「初めて」(近年では)でした。

前もって計画も準備もなく、これまた勢いで始めてみたものの、
思うようにいかないことや問題だらけ。

私の脳には相当な負荷がかかっていて、もはやトレーニングなんて
言える次元ではないですが、まぁこれも一つずつ、少しずつ
それこそ筋トレのように、まずはできるレベルに落として
進めていくと、不思議といつの間にかできなかったことが
できるようになっているのです。

このトレーニングはまだまだ続行中で、このブログ更新も
「起業」という大きなトレーニングメニューの中の一つです。

トレーニングは、コツコツ積み重ねることでしか成果は表れません。
できないからと悩んで考えているだけでは当然ながら何も起きません。
手を動かし、体を動かさないと前には進まないのです。

以前、次男が受験の時に通っていた塾の保護者会で
先生が繰り返しおっしゃっていた言葉を思い出しました。

「合格するために効率の良い勉強法はなんですか?
とよく聞かれるのですが、その質問に対しての答えは一つです。
効率の良い勉強法なんてありません。
毎日コツコツ積み重ねていく以外ないのです。」

勉強も仕事もトレーニングも同じですね。

コツコツ積み重ねていくことが目標達成につながる
唯一の道、ということなのです。

これからもコツコツブログを更新し続けていこうと
思います。

アートライフギャラリーNでは、出品してくださるアーティスト
協力してくださる方々を随時募集中です!!

アートを学ばれている学生さんや趣味で描かれている方、
ご自宅に眠っている作品を出品してみませんか?

下のお問合せボタン、またはLINEからメッセージも受け付けています。

その他、当ギャラリーへのアイデアやリクエストもウェルカムです。

いつでもお気軽にお問合せください。

お待ちしています!

この記事を書いた人